SSブログ

誰もが自分の話ばかりしている [考えたこと]

多くの人が自分の話を聞いて欲しがっているように思えます。
人の心の中の 聞いてもらいたいという必要が充たされたがっています。

自分の話がしたくて聞いているふりをしながら無意識に話す機会を狙っていたり、
相手の言葉尻をつかんで 相手の話から自分主流の話にもっていったり。
相手は自分の話が終わっていないので続きを話すから 
お互いの話がかみ合わない。
誰もが自分の話ばかりしている・・・。
そんな状態が多くの場所で見られるように思えます。

何の為に相手と一緒にいるのかをもう一度考えてみたいのです。


心から聞く、聞いてもらう、という事は凄く大切なことだと思います。
何故なら私達は 自分の話を真剣に聞いてくれる人にだけ、心を開くことができるからです。


途中で遮られることなく最後までゆっくりと耳を傾けてもらえた経験がありますか?


そこには 自分のことを受け入れてもらっているという実感があります。
そしてその実感が安心感、信頼の気持ちを呼び、
そうなって初めて、人は 心を開いて本音を語るのではないでしょうか?

つたない私の話をニコニコと最後まで聞いてくれる人の前では 私もいつのまにか無防備です。
なんとなく幸せで 安心感があって心地よさを感じます。


そのことに気づいた今は、出来るだけ相手の話を聞いてあげたいなと思っています。
私は相手の本音が聞きたいし、私も本心を語りたいから・・・。

話を聞いて、聞いてもらうというシンプルなことを
大切にしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

幼い恋の話心の癖を知る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。