SSブログ

映画 パッチ・アダムス から [考えたこと]

     


     精神病院に入院したパッチ・アダムスは 老人に質問を出されます。

     (老人、4本の指を目の前に出して)
     何本見える?
     (パッチ・アダムスは答えます)
     4本

     (老人)
     違う 私を見ろ     
     問題ばかり見てると答えが目に入らない
     問題を見ず 私を見ろ

     指の向こうを見るんだ。何本見える?

     ・・・・・・・・・(略)

     人に見えないものを見ろ
     恐れとか、怠惰で
     人が見ようとしないものを見ろ     
     
     新しい世界が見えてくる


上記のシーンが、セリフが、私の心に残りました。

私達が見ている世界は・・・ 
誰かが作り出したものではなくて
私達、一人一人が作り出しています。

例えば あなたに助言をしてくれる人がいたとします。
あなたは そのことに 感謝することも出来れば、迷惑と思うことも出来ます。
怒りの感情を持つことも 悦びの感情を持つことも あなたは自由に選べます。
そう・・・私達は 事を目の前にした時、
実は考え方を選ぶことで どんな感情を持つか自分で決めれるのです。

今まで ずっと自分の感情は変えれないものだと思ってきました。 
その感情をもたらしたものは 自分以外の外のものだと思っていたのです。
だから 自分が良い気持ちになれるように 
周りの人に変わって欲しいと望み、
自分の思うようにならない人を 心の中で責め、
幸せは 外からやってくるものであり、現象であると思い込んでいた私は
こうなったら幸せになれる・・・と思っていたのかもしれません。

そして、気がついた今はただ・・ 
見えていないものを見える自分になって
幸せを感じる心を手にいれたいと思うのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。